観葉植物の観察日記

試験って緊張するよね

この日曜日宅建の試験があったのですが、これがものすごく大変でした。

この日のために半年くらい前から勉強していたのですが、本当にしんどかったです。

本気を出して勉強したのはここ2ヶ月くらいですが、やっぱりそれだけじゃダメだったんだなぁって。

まず試験って大人になってから受けること、あまりないじゃないですか?

でもやっぱりたまにはこうやって頭を使わないとダメだなぁって改めて実感しました。(笑)

勉強はあまり好きじゃないけど、意外とやっていたらおもしろいって思うこともあったりして。

それで、ちょこちょこ子供が寝てから勉強したりしていたんです。

やっぱり勉強っておもしろいと思ってやったもん勝ちっていうところはありますよね。

子供が寝てからのたった数時間を毎日続けていたのですが、それでも効果はしっかりとありました。

で、試験当日に近くの高校で受験してきたのですが、こんなにも緊張するんだってすごくびっくり。

でも、周りの人も勉強しているし、私も最後の追い込みをって思いましたが、まぁ無理ですね。(笑)

ということで、楽しいことばかり考えるようにしました。

高知@脱毛エステサロン《人気口コミランキング!》を見たりして、試験が終わった後のことを考えていたら、気持ちが楽になりました。

本番は結構緊張したものの、まぁまぁの出来。

合格か不合格かは12月にならないとわからないので、ちょっとドキドキしますね。


娘の誕生日パーティ

数日前が誕生日だった我が家の長女。

普段、両親とも仕事が忙しくどこにも連れていってあげれてないし、留守番ばかりしていることが多いので、誕生日は盛大にお祝いしてあげたいなと考えていました。

そんなこんなで、奇跡的に昨日家族が揃ったので長女が大好きな近所のお友達を招いて誕生日パーティを開催しました。

料理の仕事をしている主人が腕を振るってくれた料理と、大好きなキャラクターのケーキ。

大好きなお友達とママたち、みんなにお祝いしてもらって長女はとても嬉しそうでした。

来年には小学生になる長女、最近はだんだんと反抗期っぽくなってきて私の言う事など全く聞く耳も持たなくなり、怒っていても全く聞いてないことが大半になってきてイライラされられますが、我が子が嬉しそうにしている姿はやっぱり親として嬉しいものですね。

これからもすくすく元気に育ってほしいものです。


ダイエット成功したから脱毛でも

以前、ダイエットをしているというブログを書いたかと思います。

その後も何とかダイエットを継続しており、今では目標の5kg痩せに成功しました。

私的にはかなり頑張った方だと思いますね。

だって3日坊主がよく続く人間だったので、本当に驚いているんです。

そこで5kgも痩せるとなると、人間ちょっとだけボディーラインの自信がよみがえってくるものです。

となると意識したいのがムダ毛の手入れです。

やはり今は夏ですし、水着を着て思いっきりはじけたい!という想いもまだまだあるわけです。

でもムダ毛処理は何かとトラブルが付きものです。

そこで賢く脱毛でもしようと思ってます。

ちょうど知り合いも脱毛したい!と言ってたので、近々一緒にサロンに行く予定です。

だって友達と一緒に伊勢崎の脱毛サロンで脱毛すると両方共が格安で脱毛出来るのでお得♪なんですよ。

結構みんなサロンは個人で行くもの!って思い込んでるようですが、こうやって知り合い同士で行くと何かとお得なので、絶対に友だちと行く方が良いと思いますよ。

ただそうなると子ども達の面倒を誰が見る?って話になります。

その辺は旦那さんを上手く丸め込んで、上手に面倒見てもらったら良いと思います(笑)。

女性は誰しもキレイでありたいものです。

だからこそこの夏を有意義に過ごしたいものですね。


ダイエットがめずらしく順調!!

今度長期で実家に帰る予定です。

九州から東京に帰るので、なかなか会えない家族や友人に会うのがかなり楽しみです!

でも・・・実家の方にいた頃から考えると出産後にはなんと10キロも太ってしまっています!

もともと痩せ型だったので、さほど太っている感じには見えない、と周りは言ってくれるのですが、自分ではもうすんごい太っている・・・!と自覚しています。

なんとかしないと恥ずかしくてみんなに会えない・・・ということで、帰省の日にとりあえず6キロほどを目標にダイエットを頑張っています。

10キロ、というと遠すぎて頑張れない、と思い、6キロくらいまでとりあえず頑張ることにしたんでうす。

食事制限、糖質制限、運動・・・の日々。

テレビなどでおいしそうなもの、とくにスイーツが映るとたまらないです。

スーパーなども誘惑が多いので辛いです。

でも・・・頑張ったかいがあって、すこーしずつですが落ちてきて、今2・3キロまで落ちてきました!

これから停滞期に入ってくると思うので、ここで心が折れないように、なんとか乗り切りたいと思うます!

あと3・7キロ!!

頑張るぞー!!


東京へ出稼ぎに??

ちょっとまだ決定ではないので、どうなるか分からないのですが、もしかしたら今いる田舎から東京へ行って1か月だけ働くことになるかもしれません。

知人の紹介で、サービス業経験のある人物がいいとのことで、たまたま少しやっていたわたしがお話をいただきました。

まだ決まってはいませんが、もし決まれば東京にしばらくいられることになります。

もともと出身地は東京で、両親もいるので一か月間の寝泊りは問題なしですし、子どもも預かってもらえそう。

しかし他に問題が、いえ大問題があります。

それは・・・わたし劣化!!

以前東京でサービス業に携わっていた頃は痩せていたし、子どももいなくて独身で、身なりもある程度きちんとしていました。

着るものも毎年その年の新しいものを着てある程度流行も意識していましたし。

でも今は子どもも産んで太って、美容室にもなかなか行けないのでもう半年くらい行っておらず・・・。

肌もボソボソだし、洋服もスーパーと児童館に行くだけだとつい着古した、子どもと遊ぶのに動きやすいものばかりになっていました。

そんなわたしが東京に行って人と接するお仕事をするなんてあり得ません!

とにかく痩せて、美容院に行って、洋服を買って・・・。

ってもしかして、1か月のお給料みんな無くなってしまうのでは??

まあ、外で働くってそういうことですよね~。

ある程度初期費用がかかるのはしょうがないということで、夫に納得してもらおうかな??


ハンバーグがおいしいお店!

先日、夫の両親とわたしたちとでちょっと人気のお店に行ってみることにしました!

主婦にとっては外食、というだけでかなり嬉しいので、それだけでもうウキウキ。

毎日ご飯考えて作って片づけての繰り返しだから、頼んだら食べたいものが出てきて、食べ終わったら片づけてくれるなんてもう天国のようなんですよね~。

これは主婦の方はみんな共通の感覚だと思います!

今回行ってきたのはハンバーグが有名なお店。

店内に入るとみんなオーダーしているのはハンバーグばかり。

さすが人気店!かなり混んでいて、やっと注文する番になると、お店の方から「すみません、本日のハンバーグはもう終わってしまいまして・・・。」と一言。

ええ~!!

ハンバーグを食べにきたのに・・・もう口はハンバーグのつもりになっているのに・・・。

仕方ないので2番手人気のステーキにしましたが、ちょっと濃すぎるしょっぱい味。

ううーん、やっぱりきっとハンバーグが正解なんですよね、このお店。

周りのお客さんのをちらっと見た感じでは、かなり高さのある、まるっこいハンバーグでもう見るからにおいしそうでした。

お店の看板もドーンとハンバーグの絵でしたもん・・・。

ヨシ、これはリベンジしにまた行かないとですね!!


ずっと食べてみたかったアレをついに・・・!

先日、誕生日の日に夫がサプライズで「冶一郎のバウムクーヘン」を注文しておいてくれました。

もう誕生日なんて全くもって嬉しい年齢ではないんですが、一年に一回、こういうことをしてもらえる日というのは純粋に嬉しいですね~。

友人がこの「冶一郎のバウムクーヘン」がとっても好きでよく買っているそうなんです。

それを聞いていたので、一度は食べてみたいな~!と言っていたのをどうやら覚えていてくれたみたいです。

わたしたちが住んでいる街はとっても田舎の街なので、当然店舗はありません。

関東方面に何店舗かあるようですね。

「飲み物がいらないしっとり感」「ケーキのようなふんわり感」「おいしさを分け合うボリューム感」、この3つが売りのバウムクーヘン!

食べてみると本当にこの3つが備わっています!おいしい!

こんなにしっとりふんわりしたバウムクーヘンははじめて食べました!!

余計なものがなくシンプルな作りなだけに、本当に生地のおいしさが分かります。

そして8センチという高さにも注目!

圧巻の大きさです!

見ているだけで幸せな気持ちになってくる巨大でおいしいバウムクーヘン。

是非是非食べてみてくださ~い!!


マンションを買うなら・・・??

先日、市内の賑わった位置にあるマンションの見学会に行ってきました。

これまで夫と一軒家は何か所か見に行ってきたのですが、マンションははじめて!

楽しみにしておりました!

展示場は実際にマンションが建つ予定地の隣にあり、商談スペースのようなところの2階に忠実に作ったマンションの部屋があって、なんだかおもしろい作りでした。

でもやっぱりどうしても一軒家ばかり見ていたので、ちょっと狭く感じてしまいました~。

とってもキレイであるんですが。

一番気になるのはキッチンが狭いことと、部屋がもう一部屋欲しい・・・というところ。

子どもが今は一人ですが、もしも増えたりしたら部屋が足りないんですよね~。

一軒家はみんな、子ども部屋が二部屋取れるようにできていたので。

あとは収納がどうしても少なく感じてしまって。

捨てるのが苦手なわたしがちゃんと片づけ切れるのか・・・??と不安になりました・・・。

かなり中心地に建っているこのマンション。

広さの割にどうしてもお値段も上がってきてしまうんですよね~。

やっぱり我が家は郊外で一軒家、が理想かな~と思いました!


からすのパン屋さん!

昨日の「グレーテルのかまど」、見ましたか??

わたしの毎週金曜日のお楽しみでもあるグレーテルのかまど!!

大好きな番組です!

今週はとくに楽しみにしていました!

テーマが「からすのパン屋さん」だったから!!

からすのお父さんとお母さんが4羽の子カラスを育てながらパン屋さんを営む絵本なのですが、面白い創作パンがたっくさん載っているページがあって。

そのページがかわいくてわくわくして、おいしそうで大好きなページなんです!

そのからすのパン屋さんの6羽のファミリーをパンにしてしまおうという今回の内容。

めっちゃわくわくしますよね~最高ですよねその発想~!!

今我が家はパン焼き機に全てお願いして焼いているのでパンを焼くのがかなり楽チンなんですが、番組では全て手で捏ねて、発酵タイムを置いて一から全部作っていたのでかなり大変そう・・・。

うちもパン焼き機が来る前はあんなことしてたなあとちょっと懐かしかったです。

パンって本当、時間と手間がかかるんですよね。

完成した6羽のからすのファミリーはかなりかわいくて飾りたいような出来栄えでした!

あんなかわいい素敵なパン、どこかのパン屋さんが作ってくれないかな~!!



フラッシュ脱毛は美顔効果も高いみたい

サロン脱毛によく用いられているフラッシュ脱毛という方法が存在します。

このフラッシュ脱毛という方法ですが、出典元によると、フォトフェイシャルに似た光を用いた施術なんだそうですよ。

ということは、このフラッシュ脱毛で顔の脱毛を行えば、フェイシャルエステを受けたのと同じ効果も同時に得られるということではないでしょうか。

もちろん、フェイシャルエステだけを受けたのとまったく同じ効果があるというわけではないでしょう。

でも、似た施術なのですから、似た効果が得られてもいいはずですよね。

すべての人に効果があるわけでもないでしょう。

けど、顔脱毛の経験者に話を聞いてみると、顔のムダ毛がキレイになると同時にニキビや吹き出物も減ったという声もあるようです。

こういう話を聞くと、もし自分にも同じような効果があれば、顔脱毛の料金だけで美顔効果も得られることになって一石二鳥なんじゃない!?と期待しちゃいますね。

まあ、実際にやってみないと本当のところはどうか?わかりませんが、脱毛しようかしまいか迷っている人にはうれしい情報ではないでしょうか。

少なくとも私はこの話を聞いて、以前はまったくなかった顔脱毛に対する興味がわいてきましたよ。

顔脱毛を検討している人はきっと、よりやってみたくなったのではないでしょうか。


週末の夜ごはんは楽チンに!!

我が家は夫が毎日お弁当を持参して仕事に行っています。

だから、夕飯の献立を立てる時に、翌日のお弁当のことまで考えて作ります。

多めに作ってお弁当のおかずにもしちゃおう、とか、ちょっと取っておいたお肉を別の味に変えて入れよう、とか、アレンジもしてみたり。

ですが、週末はそんな面倒なご飯の算段から解放される時!!

なーんにも考えずに楽に作って食べられるものを作ります!

今日は、野菜たっぷりミネストローネと、とりむね肉和風どんぶりでした。

品数を作らない楽チン献立の時は、その分一品にたくさんの品目が入るようには気を付けています。

ミネストローネは圧力鍋にぜーんぶ入れて圧をかけるだけなので、簡単!

どんぶりの方は、胸肉にフォークでたくさん穴を開けて、油を熱したフライパンに皮目から置いて、その上にクッキングペーパーを敷いて、何か重たいもので重石をします。

そうすると、皮はパリッと、中はむね肉でもジューシーに焼けるんです。

夫の好きな甘辛酢味のたれでからめたら、雑穀米の上にキャベツ、ゆでたまごを乗せて、お肉をどーんと乗せたれをかけます。

ちなみに、ゆでたまごはお米を炊く時に炊飯器に入れちゃうと一緒に完成しちゃいますよ!

これで、今日の簡単ご飯が完成!おいしくヘルシーにいただきました!


「押し包丁」って何?

転勤族の我が家は今のところに住んで2年半になります。

毎回の引越しやその後の手続きなど面倒くさいこともたくさんありますが、いつも新しい土地の文化やそこならではのことを知ったり体験できることはとても楽しいです。

こちらに引っ越してきてから何度か聞いたことがあったのですが、郷土料理「押し包丁」というのがあります。

このネーミング、食品の名前が一切入っていないので、何の料理か、どんなものなのか、全く分かりませんよね。

しかし今日、判明したのです!

児童館の食育の講座のようなものがあって、そこでこの押し包丁をみんなで一緒に作って食べるという企画が今日あったんです。

エプロン持参で行ってみると、ようするに押し包丁というのは小麦粉を伸ばして平べったい麺のようにして、根菜系など野菜をたくさん入れた汁物、でした。

おつゆはいりこで出汁を取ってお醤油を足したシンプルなもの。

今回は子どもの食育を兼ねての講座なので、できるだけ塩分控えめに作っていましたが、本来はもしかしたらもう少し味つけしてあるものなのかも知れませんね。

きっと日本中、あちこちで、その土地土地の昔から伝わる郷土料理というのがあるんでしょうね。

転勤してきたことで、こういうものに触れられるのはとっても嬉しいです。

ここに来てなかったら一生食べることはなかったものですもんね。

他にもここならではの食べ物があるそう。

いる間に色々体験してみたいと思います!


プレゼントに最適なもの、みつけました!

「サンタ・マリア・ノヴェッラ」というブランドをご存じでしょうか? 
 
私も最近人から教えてもらったお店なんですが、とてもおしゃれでかわいいお店なんです。

取り扱っているのは、ヘアケア商品や、ボディソープ、ハンドソープ、フットケア商品にアロマ、オーラルケアからベビーラインやメンズのものまでいろいろ展開しているショップです。

お店の前を通っただけできつくない上品な香りがしてきます。

こちらはフィレンツェの世界最古の薬局から生まれたお店だそう。

世界最古・・・!その響きだけでなんだか良さそうと思ってしまうのは私だけでしょうか。

なんとその歴史はスタートした年から数えて800年!!

今では日本国内で14か所もお店があるそうです。

パッケージデザインもとてもセンスがよく香りは本当に誰もが「いい香り!」と感じるような品のよいものです。

若い女性なんかは絶対喜ぶ一品だと思うので、プレゼントにいいなと思いました。

あと、オススメはベビーライン。

自分ではなかなか買わないものだと思うので、いただいたら嬉しいです!

成分も安心とのことなので、出産祝いなんかにも良さそうですよね? 
 
この前赤ちゃんを産んだ友達の家に遊びに行く予定があるので、これを持っていこうかな~なんて考え中です!


びっくり!手を洗わないと太る??

ダイエットをはじめてから、ネットや雑誌でも色々調べて研究するようになりました。

これまでダイエットをしたことがなく無縁だったので、太ってみてはじめて、ダイエットや体のことについて無知だったな~とあらためて思います。

調べてみると驚くような知らないことがたくさんあってびっくりします!

最近びっくりしたのは、手についているウイルスが肥満の原因の1つということが分かった、というニュースです!

このウイルス、アデノウイルスというらしいのですが、体内に入ると幹細胞を脂肪細胞に変えてしまうんだそうです!

ヒエー、絶対嫌ですー!

これを防ぐにはシンプルに、よく手洗いをすること。

今までも念入りに洗う方でしたが、ますます良く洗うようになりそうです。

あと、野菜や果物についている農薬も、体に入ると脂肪細胞の中に入り代謝機能に影響を及ぼすため、結果的に肥満につながるんだそう。

これも怖いです~!

これまで以上によく洗わなければ・・・!

傷んでいるところなんかには農薬が多いそうなんで、必ず綺麗に取り除いて食べた方がいいみたいですよ。

それにしても私、調べてばかりで頭でっかちになっている気が・・・。

体を動かさなければ痩せませんよねー。


我が家の変わり春巻き!


昨日の晩御飯、春巻きにしました!

我が家の春巻きは普通の春巻き以外にちょっと変わった具材を入れた変わり春巻きが登場します。

夫が中華が大好きなんですが、中でも春巻きは大好物!

ですので、我が家では登場回数が多いかもしれません。

まず一つ目は・・・ササミチーズ枝豆!

名前の通りですが、鶏のササミにシリコンスチーマーで火を通し、チーズ、枝豆を入れて塩コショウをして春巻きの皮で包みます。

枝豆は冷凍のものを解凍すればOK!

油たっぷりで揚げると油もたくさん必要ですし、カロリーも上がってしまうので、うちではフライパンに1センチくらいの高さまで油を入れて揚げ焼きにしちゃいます。

この春巻きはもう具材に火が入ってるので、中のチーズが溶けて皮にいい焼き色が付けば出来上がりです。

もう一つは・・・カボチャチーズ!

こちらはカボチャに火を通してマッシュします。

それとチーズを皮に包むだけ。

こちらも皮に焼き色がつけばOKです。

どちらも失敗しらずの簡単レシピなのでオススメです~。

うちではこの春巻きたちをポン酢に付けて食べます。

いつもの春巻きに飽きたら、こんな変わり春巻き、いかがでしょうか??


モニター募集という言葉には気をつけて!

ネットサーフィンしてると、最近よく「モニター募集」って広告を見るんですよね。

特に美容関係にモニター募集の広告が多いように思います。

このモニターのイメージとしては、タダでお試しできる!って感覚があるんですが、例えば脱毛のモニターってどうなんでしょうか?

個人的にひざ下脱毛のモニターってお得なの?って思うので、試しに脱毛モニターに行った友達に感想を聞いてみたんです。

以下友達の感想です。

「モニターって言葉に釣られて応募するのはやめた方が良いかも。だって料金の一部を割引するシステムを採用しているサロンが多いから。」

なるほど~つまり「モニターだから安そう!」という私たちの心理を利用して、逆に商売している感じなのか!

まあ「全てのサロンがそうだ!」とは言えませんが、モニターという言葉を見かけたら「すぐに食いつくのは待った!」方が良さそうですね。

あくまで割引なのか?それともテスターとして無料で何かを受けられるのか?といった点に気をつけたら良さそうです。

ちなみに私は一度だけ食レポのモニターをした事があります。

こちらは覆面捜査といって、新しく出来たお店の雰囲気をお客として味わうだけで報酬がもらえるお仕事です。

これは正直おいしい仕事でしたが、あまりの人気のため採用されるかどうかは運頼みです(笑)。


ニートの定義

雇用問題関連のニュースがテレビで流れる中で「ニート」の言葉が出てくることがありますが、ニートという言葉の意味をあまり理解せずに使っているような気がします。

ウィキペディアにも明記されていますが、ニートとはNot in Education, Employment or Trainingの略称です。

教育、労働、職業訓練のいずれにも参加していない状態を指した造語と定義されています。

でも、日本のテレビではこういう定義で捉えているように見えません。

例えば、少し前に大卒で3万人ほどがニートだと報じられていましたが、正直コレは正確なものなのかと疑ってしまいました。

だって3万人の大卒生に向かって「あなたは今何もしてないし、働く意志もないんですか?」と聞きでもしない限り、こんな数字は出ないと思います。

単に職についてないからといってニートと決めつけるように見えます。

これは些か早計じゃないでしょうか。

職についてないけど職探しをしている人や資格の勉強をしている人も中にはきっといるはずです。

軽々しくニートという言葉を使う事自体良くないことだと思います。

聞こえもあまりイイものじゃないですから、せめて「未就業者」とかもっと別の言い方があると個人的には思いますね。


成長しすぎた観葉植物

これはうちで最初に育てていた観葉植物の話です。最初のうちはお花ではなく、ありきたりなアロエとかがメインでした。

アロエだったら、ヤケドしたときなんかに、使えるからいいんじゃないかと思って育てていましたね。

でも途中でネコを飼い始めたので、危なっかしいと思い、いつかを境に育てるのをやめました!!!▄█▀█●ガーン。

そのあとになって育て始めた観葉植物が、今回の記事でいう「成長しすぎた観葉植物」なんです。

うちでは普通のやり方で育ててはいませんでした。

そのやり方というのが、お水の中に「あるモノ」を混ぜ込んで植物に撒くというものでした。

そのあるものというのは「酵素」です。

よく健康食品でも売られている酵素を水に混ぜ込んでいたんです。

なんでそんなものを入れたのかというと、酵素は動植物にかかわらず、存在するものなので植物に対しても有効だと思っていたからです。

案の定その植物は元気育ってくれたのですが、ちょっと成長しすぎたんです。

ツタが伸びすぎて他の観葉植物に絡まってしまうほどの成長ぶりでした(汗)。

それ以来、酵素の量に気を使って水をあげていますね。


掃除

お掃除嫌いの私
とくに床掃除なんかが苦手です

お金出して便利なアイテムでも
買った方が良いのかな・・・
なんてたまに思います

よく通販とかで、あるじゃないですか
劇的にきれいになるモップ??とか

ああいうのって本当の効果はどうなんだろう
宣伝では、もちろんすごい効果!って
言っていますけどね....(笑)

日頃からすこしづつ掃除をして
きれいに保つのが一番なのはわかっていますが


サプリ

最近サプリにはまっています~
今飲んでいるのは脂肪燃焼系のもの

腸をキレイにすることで
ダイエットにつながるだけでなくて
お肌の調子も良くなるというのが
うれしい限りです~~

美肌を手に入れるには
外から美容液などを与えるだけでなく
体の内側にもコラーゲンなどの
アミノ酸を与えることが必要だと実感します

腸の調子を整えることは
ダイエットにも美肌にも
大きな効果があるから腸の調子って大切なんですよね


司会

映画「GANTZ」やドラマ「らんま1/2(にぶんのいち)」に
出演した女優の夏菜さんが、今田耕司さんが司会を務める
テレビ番組「KAMIWAZA~神芸~」の司会アシスタントとして
出演することが明らかになったそうです。

「KAMIWAZA~神芸~」は世界中の一流のパフォーマーが
人間の領域を超えて身につけた"究極の技"を披露して
ナンバーワンを決定する番組。
世界選抜のパフォーマー9組とエントリーから選ばれた
「日本国内に眠るこれから世界に打って出ようとする新たな才能」
の1組(国内チャレンジ枠)の計10組でナンバーワンを決定する番組。

司会は初という夏菜さんは「やはりライブで見るのは圧巻です。
日本で最高レベルのパフォーマンスを生で見ることができるのは
すばらしいことだと思います!このイベントが新年の
定番になるよう盛り上げていきたいです」と意気込んでいるそうです~~
おもしろそうな番組で、わたしも楽しみです


「観葉植物の観察日記」について

観葉植物を観察することを日課としています。そんな自分の観察日記を記していきたいと考えています。

Valid XHTML 1.0 Transitional

↑このページの先頭に戻る

Copyright © 2015 観葉植物の観察日記 All Rights Reserved.